<倉敷リバティーズとは>

 岡山県倉敷市にて、令和3年に創設された多世代型野球クラブチームです。小学部のジュニアリバティーズに加えて令和4年度から中学部が組織されました。


「リバティー」(LIBERTY)とは「自由」という意味。子どもたちが、自ら考え、夢を抱き、自由自在に活躍していくことを目指して設立いたしました。新時代に、固定観念を捨て、ゼロから始まる新しいチームです。少年時代に、一生懸命、何かに取り組んだ時間は子供達にとってかけがえのない財産になります。スポーツの素晴らしさ、仲間との友情の大切さ、成功の喜び、失敗の悔しさ。子供達が、「選手」として過ごし、経験していく様々な時間や出来事が、やがて大人になるための糧になってもらえることと信じております。

<チームスローガン>

「LOVE, BASEBALL」

チームスローガンは「LOVE BASEBALL」です。少年野球界は現在も、多くの課題を抱えております。非科学的な指導、長時間練習、頻発するスポーツ障害、保護者の負担・・・、当クラブはそれらの問題をクリアし、野球というスポーツの楽しさ、素晴らしさに一人でも多くの子供達が触れる機会を提供します。そして、一人でも多くの子どもたちが野球を愛する人として、育っていってくれることを願っています。


<運営方針>

リバティーズは、以下の方針を厳守してチームを運営いたします。

1)指導者は、常に科学的・合理的な指導方法を研究し、罵声・怒声の指導は固く禁ずる。

2)選手のケガにつながる長時間の練習は行わない。

3)役員・当番の強制はしない。

4)試合機会を適切に定め、運営上、保護者の負担につながる組織・団体への所属は検討しない。

5)現役選手・保護者の利益を最優先とし、慣例・慣習で行われてきたことでも合理的でないものは改善していく。